北本 さくら歯科 岡田 全くの事実無根の威力業務妨害脅迫殺害予告はおやめください

2014年9月から100万回以上の威力業務妨害脅迫殺害予告を受け続けております アメーバブログでは度々消されるのでこちらに移動しております 歯科の儲からない事実を書いて誰が都合が悪いんでしょうか?

歯科の治療回数集中治療について

今回様々な歯科に対するお困りごとについて書きたいと思います。

よく患者様が希望されることについて、まとめて回数を減らしてほしいということをよく聞きます。
だらだら引き伸ばしてるだとか、たくさん来院させて儲けようとしているだとか。


どこかはっきりと説明活動をすればいいのですが、なぜか怖がって誰も言いません。


これは保険診療保険外診療にわけて書きたいと思います。


まず保険診療についてまとめて治療することは可能か?


先に結論を申しますと、これは、保険診療において、県ごとに一人あたりの平均点数が決められており、それと密接に関係しており、


 国の方針でできません。自分の命が惜しいのでできません。


下記の治療費は10割負担の場合で、患者様が診療所窓口でお支払いになる金額は下記の3割です。


埼玉県の場合は一ヶ月平均一人あたり1200点くらい、一人あたり総治療費十割負担で12000円くらいです。3割負担で3600円くらいですね。
なぜか東京や北海道などは17000円くらいまで可能です。大阪は20000円までいいそうです。地域差で一人8000円違えば、200人患者がいれば月に160万円も売上が違います。
年間2000万円くらい保険枠が違う。年間4から5000万の売上に対して違うわけですから、相当に地域差があります。

これ、同じ日本でしょうか。

 


そう考えると大阪は保険でもう少しだけ一ヶ月治療できる猶予があります。

技官という役人との関係が良好なので平均点数が高くても許されとかなんとか。。関係が良好つまり。。。かなあ。


県によって違うのもどうなんでしょうかね。
異国じゃないんだからそれくらい統一すればいいのに、わけがわかりません。


あくまで平均ですから、その月はこれを超える方もいますし、少ない方もいます。


具体的にはどのくらいでこの平均に達するか、再診できて前歯で言えば一回被せものをすれば16000円くらい、奥歯の銀歯の小さな詰め物を二本入れれば14000円くらい。


初診できて、一回神経を取れば14000円くらいかかります。


もうすでに大きくオーバーしております。
2年一度の保険改正ごとに国は目新しい持ちもしない治療を保険に形だけ入れてきます。
もちろん、平均点数をオーバーするし、予後が良くないのでできません。


現在肺炎の蔓延しているなかで、口腔外バキュームが取り沙汰されています。これにも点数がついております。余談ですが、


うちにも稼働していますが、
あれはフィルター径よりウィルスのほうが小さいので糞の役にもたちませんが、テレビでは絶賛しております。世界であんな役にも立たないものを採用しているところは日本だけです。
なぜならhepaフィルターの隙間か0.3ミクロン、ウイルスは0.1ミクロン。
小学生でもわかります。
1万円くらいの掃除機にもhepaフィルターがついております。
同じ性能で歯科用は100万円くらい。他国では販売すらされていない。
保険にも取り入れられておりますが業者との癒着でしょう。

 


平均点に話を戻しましょう。
平均的には月に2.5回の通院で時間的には1時間半ほど、その間に3人ほどの人件費を含まれて12000円ほどです。
延べ4.5人ほどの時給が含まれて1時間半ほどで12000円となっております。

 


では、それが安いか高いか、これは他業種と比べても、歯科の材料費や経費など考えても非常に低い平均値で設定されております。
これは非常に安いです。世界一安いのは間違いないでしょう。


もともと歯科は、不必要に治療費が安く決められているからです。
例を挙げると、歯科に使われる銀歯の金属は1グラムあたり金パラで仕入れ価格1グラム1100円ほど、保険で銀歯を作って支給される金額は国から1グラム500円。
銀歯かぶせもの一本作ると2.5グラムくらい使いますから、1500円ほど赤字になります。
では、その他の治療費が利益があるか?
全く利益ありません。


例えば全て滅菌した機材で麻酔をして20分ほど二人が従事し虫歯を削って神経を保護薬を使って、いくらと思いますか?


120点1200円。


経費としては場所代1000円ほど、滅菌費800円、肺炎の現状ではこれも不足しております。
麻酔薬麻酔針150円、人件費30分二人少なく見て1500円、すでに合計3450円ほどかかっておりますが、光熱費その他諸々加えたら赤字かどうかを問うレベルではありません。
世界でも一番安い治療費、一番高い経費なのは言うまでもありません。
過去にも書いてあります。

 


しかしこの間、嬉しいことがありました。


この4月に保険の2年に一度の改定がありました。
治療中の麻酔行為に対価がついたのです。
私は保険医協会に属しておりますが、今回は、オンラインでの保険改定説明会でしたが、協会役員たちも頬を弾ませて、高らかに治療中の麻酔について、対価が支払われることになったことを報告しておりました。
私も大変嬉しいです。


保険医協会を選んだ理由は、歯科医師会は入会時に400万円ほど一括払い、毎月会費が高い。それ以外に使途不明金がたくさん。
歯科医師会長が立て続けに逮捕されている。
東京を中心とするため、数の論理で馬鹿私立ばかり日本歯科医師会会長になっている。
関東は私立が9割ほど、西日本は逆に国公立が8割強の世界になっております。全体では私立が8割弱を占める世界。
各地で歯科医師年金の個人的な横領が億単位で発生しているいるにも関わらず、刑事事件化すらしない。
保険医協会で十分対応できる。
以上のとおりです。


話を戻しましょう。
今回麻酔について点数がつきました。
やった〜〜。


麻酔は患者様の身体の状況や現状歴などに合わせて、麻酔薬を選び、場合によっては亡くなる事故も発生するほどの熟練を要する技術です。


注射行為で比較しますとインフルエンザ予防注射などは現在4000円くらいでしょうか。


じゃじや〜〜ん
歯科の麻酔の治療費は、、、


f:id:sakurasika:20200424160510j:image


一回90円です。
拍手拍手〜〜〜〜


写真は二本麻酔を使った料金で18点、180円普通一本なので90円です。缶ジュースも買えません。


麻酔薬麻酔針だけで材料費150円から200円ですので、これはすごいことです。


あれ?技術料は?滅菌料は??場所代は?人件費は???
歯科の国が定める報酬は全てこんな感じです。材料費すら出ません。


じゃあ治療を長びかせると儲かるか?


逆ですね、逆。さらに赤字が嵩みます。


同一時間帯に患者を重複しても赤字は解消できません。


それ以外の診療報酬については

 


抜歯などは、アメリカで10万円から20万円、中国で2万円から4万円、日本では2600円から4800円。

 

 

 

また脱線しましたが


では、その平均点数を越えるとどうなるか、
ここからがディープな話題ですが、


個別指導、監査と、理不尽ないちゃもん付けから始まり恫喝などが国から行われ、廃業に追い込まれる、中には逮捕、自殺に追い込まれるなど、診療費を不当に安く抑え続けたい国と、戦い続けなければなりません。


https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/168/syuh/s168095.htm

 

私も指導現場に居合わせ横で聞いていたことがありますが、それはもう江戸時代のお奉行様と百姓的イメージが続きます。
言葉遣いなんて、てめえこのやろうの、世界です。
ま〜技官になる人の素地がそんなもんだからしょーがないっちゃーしょーがない。


f:id:sakurasika:20200424160534j:image


そこを取り仕切る技官と言われる歯科医師上がりの役人にも色々と黒い噂が満載で、管轄する地区の私立歯科大学にご子息を二人入学させたり、これは現代の話かと耳を疑う話がたくさんあります。

 


結論としては、国から犯罪者にさせられたり、自殺を避けるため、自分の命のためにも保険では集中治療が行なえません。


ただこれには利点もあって、集中した時間を取らないために、急な患者を受け入れやすい利点もあります。

 


保険外診療なら集中治療も可能でしょうが、一時間あたり予約代だけで数万円は必要でしょうか。その時間スタッフや場所を全て貸し切るわけですから。

 

 

 


なぜ今の時期にこういったことを私が書くかと言えば、職業団体であるところがそういったことを長年説明せず、国からも全て現場に保険の不備を負わせ続けるために
将来の歯科医が少しでも待遇が改善すればいいと思い書いております。


もちろんここでぼやいても何も変わりませんが、三流ライターを使いネットや新聞社やテレビを使って、歯科バッシングをさせたり、現在蔓延している肺炎の中で、不当に歯科が叩かれているからです。
まあ休業要請出したりすると、休業補償問題も出るから、いろんなやり口でやってきますね。
普段世界の10分の1以上安い治療費で奉仕してるんだから、このときくらいは返してもらえないんでしょうかね。
まあ取り囲む環境はいろんな思惑があります。


こんなに自分の身を削って世界一低料金で保険の柵の中で患者様に貢献しているのに、叩かれる意味がわからない。


ただ、これを機に歯科医師削減を狙っている身内の圧力や、国などのイメージ工作も激しいために書いております。


一ついつも疑問に思うこと君ら、自分らを潰そうとしているものに高い入会金など払ってそれでいいの?ほんとに。君らとは君らですね。


保険制度の不備を、患者様と国が現場の歯科医院に、押し付けるのはやめてくれ、でした。